通信/顧客管理系システムの検証 CASE 3
通信キャリア向け顧客管理系システムの検証

参画に至った背景
通信事業サービスの開始時からシステム開発メンバーとして参画し、その実績が評価され、第三者検証部隊の発足時からお世話になることになりました。
プロジェクト概要
- 業種
- 通信事業者
- 概要
- 携帯ショップでモバイル端末の販売を行うシステム
毎月の改修案件に伴う検証作業 - OS・言語・ミドルウェア
- UFTOne(テスト自動化)、ALM/QC(テスト管理)、LoadRunner(性能テスト)、UFTDL(モバイル端末リモートアクセス)
課題
- 毎月の案件で納期が短い。
- キャリアグレードとして高品質を求められる。
- テスト自動化を取り入れてコストダウンする。
- 機能テストだけではなく検証段階から性能テストも実施する。
システム概要・構成
PC、およびタブレットからお客様と対面でモバイル端末の新規購入、機種変更、解約、故障受付などの登録を行う。

導入効果
- 長い経験からのテストノウハウ蓄積により欠陥除去率がアップした。
- 自動化でテスト網羅率がアップした。
- テストノウハウ共有の仕組み構築により新規参画者の早期キャッチアップができた。
- モバイル端末のリモート操作ツール導入によりリモートワークで可能なテスト数がアップした。